コンプライアンス

勧誘方針

私たちは、社会的責任と公共的使命を果たすため、また、質で日本一の経営を実現することを目指すため、全ての法令、ルールを遵守するとともに社会良識をもって、次の15原則に基づき、マーケットコンダクト・コンプライアンスを着実に実践します。

お客様尊重

お客さまの人格を尊重し、愛と信頼の精神に基づき、公明正大に営業活動を行います。常にお客さまの立場に立ち、生命保険商品を販売するに際しては、お客さま一人一人のニーズに合わせたオーダーメイドによるコンサルティングセールスを、また、生命保険契約締結後においては、お客さまの生涯にわたるコンサルティングフォローを実践します。 あわせて、取扱保険会社が定めた取扱方法に則り、常に厳正かつ適正な取扱を実施するとともに、経済・金融・税務等に関する幅広い知識と豊富な経験をもつ生命保険のプロフェッショナルとして、知識向上のため日々研鑽に励みます。

お客様の個人情報の取り扱い

お客さまの個人情報は業務遂行に必要な範囲内で収集し使用するとともに、適正な管理を行いお客さまのプライバシーを保護します。

適切な勧誘

お客さまの業務や生活のご迷惑となる時間帯の訪問、電話連絡やお客さまの意思に反する勧誘など、お客さまを威迫したり困惑させたりしません。お客さまへ訪問や電話連絡をする時間帯は、お客さまとの約束があるかまたは正当な理由がない限り、午前8時から午後9時までとします。

適合性の原則

金融商品などのお客さまにリスクが帰属する商品を販売するにあたっては、お客さまの投資知識、経験、財産の状況及び契約を締結する目的(加入目的)に照らして適当と認められる勧誘を行います。

説明義務

お客さまに対し、生命保険商品、クーリング・オフ制度、信用リスク及び市場リスクなどの重要事項や商品特性など「ご契約のしおり」・「重要事項説明書」に記載された事項はもれなく説明し、適確かつ十分な情報を提供します。また、変換、払済保険や延長保険など契約内容を変更する際は、お客さまのニーズを第一とし、変更に伴って失うこととなるお客さまの権利やお客さまにとって不利益となる事項についても説明します。

誤認防止

生命保険商品を損害保険商品、投資信託、預貯金やその他の金融商品、あるいは第三者が提供する商品・サービスとの混同・誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。

募集文章等の取り扱い

募集文書等は、会社の定める「募集文書等作成ガイドライン」に則り、審査・登録を受けたもののみを使用します。

面接・本人確認

契約者や被保険者との面接に際しては、本人確認を行うとともに、契約者の申込意思を確認し、被保険者の同意は確実に得るものとします。また、契約者等からの申し出が本人の意思に基づくものであるかについても確認します。

第一次選択

生命保険募集人には第一次選択を行う職責があることを自覚し、会社の定める「取扱要領」に従い、契約者及び被保険者に面接し、質問・観察するなどにより、知り得た情報は正確に報告します。

適切な告知

お客さまには、告知義務があること、また、この義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。お客さまに対し告知を妨害したり、不告知や不実告知を勧めることはしません。

保全の適正な処理

お客さまからの連絡や要望事項については、放置・失念はせず、迅速かつ適切に処理します。

保険料の取り扱い

公金たる保険料と私金とは厳格に区別して取扱います。また、お客さまに対し、保険料の割引、割戻し、立替その他特別利益の提供を約束したり、提供する行為はしません。

支払い

保険金や給付金に関する問合せ・請求等があった場合は、支払の可否や金額等について、お客さまに誤解を与えるような回答はせず、お客さまの状況や契約内容に配慮した上で、迅速かつ適切に対応します。

お客様との適正な関係

お客さまに対し合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することに専念し、お客さまとは適正な関係を保ちます。また、お客さまから寄せられている信頼や厚意を裏切るような言動はとりません。

適正な勧誘

お客様に対して適正な投資勧誘が行われるよう、常に知識の習得、研鑽に努めます。

その他の金融商品の取り扱い

生命保険以外に会社が業務として認めたその他の金融商品の取扱にあたっては、会社が定めた取扱方法に則り、常に厳正かつ適正な取扱を行います。お客さまに対し生命保険商品と混同・誤解を招くことがないよう説明義務を尽くし、誤認防止に努めます。また、生命保険商品の取扱いと同様、お客さまの利益保護等を最優先にその他の金融商品も取扱います。

ライフメイト株式会社(以下「ライフメイト」といいます)は、お客さまにより良い商品・サービスをご提供するにあたり、お客さまの個人情報を適切に管理し、お客さまのご希望に沿って利用することを、重要な責務であると考えています。お客さまの個人情報の保護に万全を尽くすため、ライフメイトは、以下に定めるプライバシーポリシーを遵守することをここに宣言します。

プライバシーポリシー

ライフメイトでは、お客さまの個人情報は、ライフメイトへの信頼のもとお客さまが自らの意思により特定の目的での利用のためにライフメイトに預託したものであり、その個人情報を安全に保管し、お客さまの意思を尊重して利用することは、経営上の重要課題であると認識しております。 ライフメイトは、こうした認識のもと、以下の通り個人情報の取り扱いに関するポリシーを定め、お客さまからお預かりした個人情報の適切な取り扱いに取り組んでまいります。

個人情報の取り扱いについて

法令の遵守

1. ライフメイトは、個人情報(特定の個人を識別できるもの。以下も同様とします。)を取り扱う際に、個人情報の保護に関する法律をはじめ個人情報保護に関する諸法令、および主務大臣のガイドラインに定められた義務、ならびに本ポリシーを遵守します。 (利用目的の範囲内での利用)
2. ライフメイトは、あらかじめご本人の同意を得た場合、および法令により認められた場合を除き、あらかじめ特定された利用目的の達成に必要な範囲内でのみ個人情報を取り扱います。

個人情報の取得

3. ライフメイトは、あらかじめ利用目的、共同利用者の範囲、お問い合わせ窓口等の必要な情報を明示し、ご本人の同意を得たうえで個人情報を取得するよう努めます。なお、ライフメイトでは、お取り引きやお問い合わせに関する内容を記録あるいは録音させていただく場合がございす。

個人情報利用目的

4. 個人情報の利用目的当社は、金融商品仲介業、生命保険及び損害保険の代理店業務、保険コンサルティング業務の遂行に必要な範囲に限り、個人情報を利用します。 当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
(1)当社が取扱う金融商品仲介業、生命保険、損害保険及びこれらに付帯・関連するサービス
(2)当社が顧客向けサービス向上のために行うアンケート、広告宣伝、情報誌の情報発信のために必要な連絡業務。上記の利用目的を変更する場合、その内容を当社ホームページ等により公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ等に記載してあります。

機微(センシティブ)情報の利用目的

5.お客様の健康状態、病歴に関する情報(以下、「センシティブ情報」という)については、保険業法等により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保その他必要と認められる場合に利用目的が限定されます。
当社はこれらの目的以外には、センシティブ情報を取得、利用または、第三者へ提供しません。

15歳未満のお客様の個人情報

6. ライフメイトは、15歳未満のお客様から個人情報を取得する可能性がある場合、保護者のご同意のもとにご提供いただけるよう明示したうえで取得する等、個人情報の取り扱いに関し、特別の配慮を行います。

安全管理措置

7. ライフメイトは、お預かりした個人情報を利用目的の範囲内で正確・最新の内容に保つよう努め、不正なアクセス、漏えい、改ざん、滅失、き損等を防止するため、現時点での技術水準に合わせた必要かつ適切な安全管理措置を講じ、必要に応じて是正してまいります。

委託先の監督

8. ライフメイトは、利用目的の達成に必要な範囲内において、お預かりした個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合があります。これらの第三者は、個人情報の取り扱いにつき、十分なセキュリティ水準にあることを確認のうえ選定し、契約等を通じて、必要かつ適切な監督を行います。

第三者への提供

9. ライフメイトは、法令により認められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供しません。なお、ライフメイトは、オプトアウト制度(個人情報の保護に関する法律第23条第2項)を利用して、個人情報を第三者に提供しません。
【個人情報保護責任者】山本 憲志(やまもと のりゆき)
【個人情報問合せ窓口】TEL:079-247-3130 E-mail:info@siblifemate.co.jp